ひねくれてるから世の中生きづらい

名もなきただの大学生が興味のあること(主に社会ネタ)を興味の赴くままに分析したり書いたりしているブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

〈経済〉日本がマレーシアより貧しい、かもしれないって知ってた?

世界に名だたるコンサルティングファームのマッキンゼー&カンパニーが出している、「Urban World」というiPhone, android向けアプリがあります。このアプリでは、世界中の都市の人口・消費・世帯収入・一人当たりGDPをデータ化していて、地図の上で都市を表…

〈経済〉お金のやりとりをすればするほど、富は増える

日本人は貯蓄好きとか、聞いたことある人も多いかと思います。個人金融資産の額は世界一位だそうですし、実際貯金好きな国民性かなと思います。 ただ、日本人の中には、「お金=使えば減る」「将来のために今は我慢する」みたいに思っている人が多いような気…

金持ちからいっぱい税を取れ!とか言う前にさ

「お金持ち」と一言で言っても、フローリッチとストックリッチの2パターンがあって、違いを明確にして使い分けなきゃいけないよねっていうお話。 まず、フローリッチについてですが、これはフロー、つまり入ってくるお金=所得が高い人のことですね。エリー…

〈少子化〉子どもを産めばいい!で解決する段階はもう過ぎ去った

よく一般に、子育て環境を改善して子供を産みやすくして少子化対策!みたいな論調で語られたりすることもあるんですが、子供を産めるのは、20代〜30代の、若い女性に限られますよね(40代の出産も増えてきてはいるそうですが)。そして、日本の場合残念なが…